5月9日(土)glo & block.fm主催のInstagram Live配信イベント「“Defy The Rules of Satisfaction”(満足の価値観に挑もう)に出演したアーティストに、ライブ配信後メールインタビューを敢行。アーティストとして新たな可能性を提案し続ける☆Taku Takahashiに出演を振り返ってもらい、自粛中の制作や、マインドセットについて聞いた。

「リアルでできない何かを常に探している」
ー ☆Taku Takahashi

自身の制作した楽曲を挟み、ハウスやドラムンベースといったダンスミュージックをメインに構成。クラブイベントを意識させるDJを披露した☆Taku Takahashi。m-floとして20年、時代の先を行くサウンドをクリエイトし続けてきた☆Taku Takahashiはいち早くオンライン配信の可能性をキャッチし、具現化したアーティストでもある。鋭い感性を持ち続け、好奇心のままに新しいエンターテイメントの可能性を創造する☆Taku Takahashiに聞く、「満足の価値観に挑む」とは。

―インスタライブでのDJはいかがでしたか?感想を教えてください。

☆Taku Takahashi(以下:☆Taku):タイムラインを見ながらDJをしていたので、遠隔でも一緒にみんながいる感じがしました。途中でLISAが入ってきたときはびっくりしましたが、嬉しかったです(笑)。

―DJの入り部分、HASEBEさんからの流れは意識しましたか?

☆Taku:流れとかはあまり気にしてないですね。でも、HASEBEさんがソウルからハウスまでいろいろと混ぜていたので、すごく入りやすかったです。普段クラブでやるように自分らしいセットでやれました。

―今回のDJ Mixは自身のプロデュースワークでのMIXではなく、よりクラブプレイを意識したセットだと感じたんですが、どういうシチュエーションをイメージしてプレイしていましたか?

☆Taku:カメラの奥に踊ってくれている人たちがいるっていうのを想像しながらプレイしていました。フロアだったら歓声があって、オーディエンスの存在を感じ取るんですが、文字でそれを感じるのがすごく新鮮でした。なかにはクスっと笑わせてくれるコメントとかもあって、何度かニヤっとしちゃってたと思います。

―自粛中に心がけていること、習慣、新しく始めたことがあれば教えてください。また、それらは音楽活動や楽曲制作にどのように影響していますか?

☆Taku:DJの表現で言うといろいろとあると思うんですが、僕の場合は常に自分らしさと、自分が好きな曲を優先してかけるようにしています。曲作りは常に自分が新鮮に感じるものを作るように心がけています。

―「Defy The Rules of Satisfaction(満足の価値観に挑もう)」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?アーティスト活動において「満足の価値観に挑む」瞬間を教えてください。

☆Taku:リアルだけでなくデジタルの世界でもエンタメが楽しめる時代なんで、リアルでできない何かを常に探しています。曲作りは聴いてくれている人たちをハッピーにするのはもちろんですが、そこからどうやって新しい体験をしてもらえるかというのを考えています。それができたとき、みんなで盛り上がれる瞬間は何よりも嬉しい体験です。今まで作ってきた物へのリアクションももちろん嬉しいですし、新しいサウンドを出したときに反応があるのは、本当に嬉しい瞬間です。これからもそういった瞬間をどんどん生み出せるように頑張っていくので、引き続きサポートよろしくお願いします!


今後も、gloとblock.fmのキュレーションによる日本のトップアーティスト達のミュージックコラボレーションや、ここでしか見ることのできないライブコンテンツなど、さまざまな企画を進行していく。音楽プロジェクト「glo & block.fm LIVE "Defy The Rules of Satisfaction(満足の価値観に挑もう)"」は、日本を代表するミュージシャンと音楽ファンが、今までになかった新しい価値を見出せるプラットフォームを目指す。

最新記事

チャットでのお問い合わせ

AIチャットが24時間サポート!

20歳未満の者の喫煙は、法律で禁じられています。

加熱式たばこの煙(蒸気)は、子供の健康への悪影響が否定できません。
たばこの誤飲を防ぐため、乳幼児の手が届かない所に保管・廃棄を。

加熱式たばこの煙(蒸気)は、発がん性物質や、依存性のあるニコチンが含まれるなど、あなたの健康への悪影響が否定できません。

未成年者の喫煙は法律で禁止されており、未成年者に対して販売はしていません。
たばこの販売に際しては、公的証明書による年齢確認及び本人確認を実施しております。

あなたは日本在住の満20歳以上の喫煙者ですか?